2014年6月24日火曜日

基本の美味しいポテトサラダの作り方 (動画レシピ)

典型的な日本のポテトサラダです!
リクエストが多かったので作りました♪


https://www.youtube.com/watch?v=ACYOzrT6B8A

1つ1つの材料を丁寧に下ごしらえする事が美味しく作るポイントです☆



レシピ

■材料
じゃがいも 2個 (300g)
にんじん 1/4本 (50g)
玉ねぎ 1/4個 (50g)
きゅうり 1/2本 (50g)
スライスハム 2枚
ホールコーン缶 1/2カップ
酢 大さじ1/2
マヨネーズ 大さじ4
塩胡椒 適量

■作り方
1、玉ねぎは薄切りにして塩を少々ふりかけて2~3分置く。しんなりしたら水にさらし、キッチンペーパーでしっかり水気をきる。※玉ねぎの苦みと臭みをおさえる事ができます。
2、きゅうりは薄切りにし、塩少々をふりかけ、しんなりしたらキッチンペーパーでしっかり水気をきる。※きゅうりの余分な水分を抜くとサラダが水っぽくなりません。
3、ハムは1cm角に切る。
4、じゃがいもは1cm幅の半月切りにする。鍋に切ったじゃがいもを入れてサッと洗い、かぶるくらいの水と塩小さじ1/2を入れ、火にかけ沸騰したら中火で12分ゆでる。竹串がスッと通ったらざるにあげ、熱いうちにボウルに入れてフォークでつぶし、酢大さじ1/2と塩胡椒で調味する。※酢で下味をするとしっかり味が付いておいしいです。
5、にんじんは3mmのいちょう切りにし、沸騰した湯で3分茹で、ざるにあげる。
6、じゃがいもとにんじんが冷めたら全ての材料をボウルに入れ、マヨネーズ大さじ4で和え、塩胡椒で調味する。


♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿