2015年6月17日水曜日

具沢山!ヘルシークラムチャウダーの作り方(動画レシピ)

鉄分豊富なあさりと小松菜が入ったクラムチャウダーです。
豆乳(もしくは牛乳)でカルシウム補給!


https://www.youtube.com/watch?v=F4ZY9BVvakE

妊婦さんや授乳中のママにもオススメ!
ママの体に良いレシピは家族のためにもいいです♪



レシピ

(4人分)※1人あたり約135Kcal

■材料
あさりのむき身(缶)130g
玉ねぎのみじん切り 1/2個分(100g)
小松菜 3株(80g)
ベーコンの細切り 2枚分(40g)
じゃがいも 中1個(100g)
小麦粉 大さじ2
豆乳 150ml
塩 小さじ1/4
酒 大さじ1
水+あさり缶の汁 = 300ml
バター 5g
胡椒 適量

■作り方
1、小松菜は小口切りにして茎と葉を分けておく。じゃがいもは角切りにして水にさらす。
2、バターを熱した鍋で玉ねぎをしんなりするまで炒める。ベーコンを加え炒め、小松菜の茎とじゃがいもを加え更に炒める。
3、酒を加え蓋をし、じゃがいもに火が通るまで蒸し焼きにする。
4、薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。
5、水+あさり缶の汁を加え煮立て、あさりのむき身と小松菜の葉を加えサッと煮、アクをとる。
6、塩、胡椒、豆乳を加え、煮立ったら火を止めて器に盛る。



♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿